500円の傘を修理しました 6月29日 21:26

買ったその日にビニール傘を電車の中に忘れたりするので、物持ちが良いというわけではないと思うのだけど、2年ぐらい前に神戸で買った500円の傘を修理しました。

ちょうど去年の梅雨だったか、その前だったかに、強風+雨で骨が3本ぐらい曲がってしまったのです。

これが、普通のビニール傘だったら、処分していたと思うのですが、水色ベースの地にチューリップがたくさん咲いてるとても可愛らしい傘で、修理をしていただいた店員さんも元が500円だとは気づいていない様子な傘なのです。

本当は、傘持つのは嫌いなんですけど、出かけるときから間違いなくずぶ濡れになるのがわかってるときには持たずにはいられないし、時と場所によってはビニールだと誰のものかわからなくなって、なぜか古いものが残る法則があることも知っているので、普通の柄物の傘も1本は必要なのです。
これからも、修理できるものは修理して、長く使い続けられたら良いなーと思います。



3年ぶりに新調 6月14日 13:56

メガネの度数がかなり変わってきたと自覚しだしたので、臨時収入(かなり遅れた確定申告)も入ったことだし、新調してきました。

左が前のメガネ。右が新しいメガネ。
濃い目の赤ぶちメガネ薄めの赤ぶちメガネ
下ふちなしは、昔挑戦しようとしたときには似合わなかったんですけど、セルフレームだからか、似合うということで採用。

バイト先の人がメガネを変えたことに気づいてくれないことだけが寂しいです(´・ω・`)