キリ番−100− 5月21日 22:31

せっかくカウンターを設置したのだから、キリ番をお知らせする機能も活用しよう!と思って、設定したら、お友だちの-日常の残滓-管理人のmatsuさんが踏んでくれました。

わざわざ画面キャプチャをいただいたので、個人情報をカットして貼らせて頂きますね。
キリ番キャプチャ
こんなかんじで、表示されるようです。(自分ではプレビューしかみれなかったので、ちょっと安心。)
ゾロメも大好きなので123も設定したんだけど、誰が踏んでくれたのかなあ?
ちょっと気になりますね。
ちなみに、次のキリ番は200に設定しました。よろしくですです



アンケート終了 5月19日 13:33

ふと思い立って、カウンター設置をするか否かのアンケートを設置したところ、恥かしがりやさんが勇気を振り絞って投票してくださいました。

ところが、蓋を開けてみると、「あるほうがいい」と「なくてもいい」に2票ずつ。
投票結果

天邪鬼な自分としては、「なくてもいい」を尊重したいんですけど、「あるほうがいい」と言ってくれた人の気持ちも無視することもできず…。

結果、設置することに決めました。もうね、呆れるを通り越して、切なくなるぐらいに回らないだろうから、リア友はカウンターリロード友の会を結成してくれるといいよ!

ちょうど明日が「世界計量記念日」なので、午前0時に設置したいと思います。



失変カフェ管理人光一さんと戯れる 5月7日 16:30

もう5年も前にオフ会で一度お会いしたっきりの光一さんが、茨城から一人旅と称して名古屋・伊勢・大阪を訪れるとの情報を極秘で入手しました。
…嘘です、サイトで書かれていたのを読んで、掲示板で会いたいって名乗り出ました。

事前にメッセで、たこ焼きが食べたい・これぞ大阪という風景を見たい・大阪城に行きたい の3つを誘導尋問。
いえ、ごく普通に会話を楽しんだだけですw

前日は伊勢市にいらっしゃるとのことでしたが、移動手段やホテルの手配なども何もしていないとのこと。

自分は普段楽天トラベルを使っており、翌日の帰りを考えたら大阪市内のなんば周辺か梅田周辺の宿泊が便利であることをお伝えしました。
また、電車で伊勢から近鉄で移動をお勧め。検索に便利なのがNAVITIMEであることもお伝えしたら大層喜んでいらっしゃいました。

待ち合わせ場所は、大阪なんば駅。この3月に阪神電車と繋がったばかりだったのでコンコースの地図をお伝えしたら、今度はびっくりしてらっしゃいました。

光一さんの到着時間をはっきり聞いてなかったんですが、出発時間から大体予想。
それとなく見覚えがある人が通り過ぎて行きました。勘違いなのか?とか思ったらメール到着。光一さんも自分の髪型がショートから蝉ロングに変わっていたので、間違いはないと思ったけど、メールをされたそうです。慎重ですねぇ・・・

まずは、旅行の前日に買ったと言うキャリーバックをチェックインがてらホテルに置きに行きたいとのこと。
御堂筋を歩きがてら、自分:「あれが(大阪名物)アップルストアですよ」
光一さん:「全世界にあるよ!!」
残念ながら騙されてはくれません。つまんない…

ホテルまでの地図も当日朝に印刷しておいたので道を間違うことなく到着。
普段はうどんよりおそばを食べるとのことでしたので、自分のお勧めのうどん屋さんに向かいがてら心斎橋筋を歩きました。

お寿司屋さんの前で「これが大阪名物『箱寿司』です」。「おお〜っ」
「ここが昔、吉本の2丁目劇場があったところです」。「ここが?!」
ダウンタウンや今田耕司などがここを拠点として売れていったのですが、マツキヨになっていること自体に驚いている様子でした。

そして戎橋こと、通商ひっかけ橋。
左前方のグリコの看板を写メる光一さん。なかなか撮りづらいアングルなのですよねぇ
更に、かに道楽(これは全国にあると思うのですが…)、づぼらや、美味しくない大たこのお店などを紹介しつつ、法善寺の水掛不動さまへお参り。

始終、「TVでみたことあるっ」とはしゃぐ光一さんが可愛かったです。
でもそう簡単に変態男子には惚れませんよ?w

NGK(なんばグランド花月)前で写メを撮ったら、なぜか駅で待ち合わせてから既に1時間経っていたので、慌ててうどん屋へ。すぐ近所なのでこういうときに助かりますw

自分のお勧め、釜たけうどんさんでは、自分の基本の「生醤油+ちく玉」をオーダー。
14時前に食べることができたのですが、巡回サイトの美味しいもん食らうんジャーさんの日記の通り、かなり熟成が進んでいます。
釜たけ 生醤油 ちく玉
天ぷらはさくさく衣で大変美味しかったのですが、熟成の進んだ麺はあまり好きじゃないことを知りました(´・ω・`)

光一さんは、「イカ天ぶっかけ」をオーダー。麺の上に敷き詰められるようにイカ天が載ってて二人でびっくり。
ちく玉(ちくわ+半熟卵の天ぷら)をオーダーしなかったことを悔やんでいらっしゃったので、イカ天と交換をして二人とも一粒で2度美味しかったです。

麺の量が茹でた状態で500gあり、すっかり満腹になった二人はおなかをこなすために直ぐ近所の道具屋筋商店街で遊びます。

ここは厨房機器・看板・暖簾・食器などなどいろんなものが入手できる優れスポットなのですが、どの店に入ってもお寿司だとか天ぷらなどの食品サンプルをひっくり返す、少年の心を持ち続けている光一さん。

お店の人が傍にいようがいまいがおかまいなしで、「裏側の処理がきちんとされていない!」と批評までする始末。もう可笑しくてたまりません。サイトから出てきたそのまんまではないですかっ!!!

そうして1時間ぐらい経った頃に、「もうそろそろおなかもこなれたでそ?」と確認し、NGK横のたこ焼き屋さんわなか千日前本店でたこ焼き、ネギをトッピングしてしょうゆ味で。
わなか 千日前本店
熱々のとろとろで、猫舌な二人は会話も少なく食べ続けました。
光一さん曰く「関東のたこ焼きは中までしっかりしてて、大阪のは中身がとろとろですね」。

そして食べ比べ&大阪名物を見てもらうために日本一長い商店街である天神橋商店街に行って、左右を見比べても端っこが見えないことを確認してもらいました。
そしてその近所の中崎町商店街のうまい屋さんのたこ焼きをいただくことに。
うまい屋
ここで光一さんの疑問が。「大阪のたこ焼き屋にはソースがついてないんですね」
テーブルにソース置いてあるんですけど…

その後、閉館時間も迫った大阪城公園へ向かいました。
ここはJRの駅からも地下鉄の駅からも15分程度掛かると書いてあって、軟弱な光一さんが歩ききれるか心配でしたが、最後はダッシュして券売機まで辿り着きました。
館内では、いろいろと合戦の模様を書いた屏風があり、一つ一つ説明していただき、もしかして歴史ヲタ?とかこの時点では思ってたんですけど、ちょっと前まで世界史の先生してたんでしたね、光一さん。基本的に天然キャラだったので忘れていましたwww

途中でeraさんが合流できるとのメールが入ったのですが、光一さんは待ち合わせ場所を相談もしてくれないし、eraさんもいきなり「鶴橋にいます」とメールが来るし、もうわけがわからず、昼に光一さんと待ち合わせしたなんば駅の改札前まで向かっていただくことにしていただきました。

で、自分が掛ける前から電話してる人を見つつ、「あの人ですかねぇ」と天然っぷりは炸裂しつつ、なんとか合流。
自分も初訪問のたこしげに行きまして、乾杯をはじめるとeraさんの飲みっぷりがステキすぎまして、自分も負けじと飲みます。
途中でSM診断テストなるものをしたりして、楽しく過ごしました。
(このテストについては後日書こうと思います)

最後に、掲示板で「好青年だったでしょ?」とアピールするeraさん、あなたもかなり光一さん寄りの危険人物だと思います。
自分、今まで自ら好青年だとアピールする人を見かけたことありませんし…