美容院行ってきましたよ 1月17日 22:11

恒例の、10年以上通っている美容院へ帰省がてら行ってきました。
担当している美容師さんが先日晴れて大台を迎えまして、そのお祝いがてら手土産持参で。

今回のメインはカットではなくカラー。
5cmぐらいカットしようかと思っていたんですけど、それぐらい切っちゃうとちょうどはねちゃう長さだそうで、1〜2cmぐらいで断念。
そのかわり年明け前からいろいろ考えていたカラーを重点的に!

具体的に言うと、アメリカンチェリー色を入れたかったんです。
赤紫っていうのかな?なんとなくニュアンスはわかっていただけると思うんですけどね。
担当の方もわかってくれたんだけど、元々オレンジが出やすい性質なのと、赤は乗りにくいらしく、ほんのり赤みがあるかな?というかんじと相成りました。

最後には色見本をいくつか見せていただいて、次回はグレーを混ぜる+マニキュアを入れることで落ち着かせて、髪にも優しくするってことで合致しました。

まぁそこまでお金掛けられるのも、今回でちょうどポイントがたまって2000円の割引券を次回使えるからなんですけども、今から次回がとても楽しみで〜す♪



長かった6ヶ月 1月17日 05:44

7月に派遣をクビになって、しばらく体調不良のため静養し、9月ごろから就職活動開始。
ハローワークで正社員も探したし、水商売のバイトの面接も受けたし、派遣の登録にも行きました。
しかしなかなか定職が決まらない。
近場での就職は難しいと考え、通勤時間を長めにとってチャレンジするも2ヶ月決まらない。

こうなれば派遣で行くしかないと思って焦点を絞って、リ・スタート。
悔しくって数は数えていないけど、 何度派遣の顔合わせを受けたかわからない。

今までは1回で無理でも2回顔合わせを受ければ受かっていたのに・・・。
つくづく不況なんだなぁと身に沁みながら、心が折れそうになりながら細々と短期のバイトをしつつ食いつなぐ日々。
もういっそ、女性であることを武器にした肉体労働に走ろうかとさえ考えるほど最後は追い詰められていました。

12月最後の顔合わせに落ち、翌日から郵便局のバイトに行って年末年始もしっかり働いて、年始1回目の顔合わせ。

昨年最後の顔合わせは、「これが決まらなければ年越しで無職・・・」とかなり緊張したのですが、年始は「もうどうにでもなれ」な状態で受けました。

紹介予定派遣だったので前日にテストの資料を派遣会社まで取りに行きました。
せっかくなので友だちとお茶して帰ろうと思ったら、結構遅い時間になってしまい、お茶をしてそのまま友だちんちで夜ご飯を呼ばれることに。
もうこの時点で自宅まで帰る気力がなかったのと緊張でひとりだとドキドキしっぱなしだったので泊まらせてもらうことに。

もらってきた資料は国語・空間認識・算数のテスト資料でした。
ふたりでこの答えはこれで、これの答えはこれで、と楽しく勉強。

なんだかんだで深夜2:30まで語り合ってしまいました。
帰ろうと思っている始発は4:30過ぎ。半ば諦めつつ寝ようにもしばらく眠れない・・・。
さすがに2時間で友だちを起こすわけにもいかないし、と思って、友だちのスーツを借りて行こうと決心して2度寝。
(男友だちなのですが、華奢な体型で背格好も似てるのでOKだろうと目論んでw)

まぁスーツが男物でも、靴がバックルがついたブーツであっても受かるときは受かる。と捨て身の覚悟で顔合わせに到着。
顔合わせ終了後はその日偶然休みだった友だちんちに戻ってスーツを返して、まったりしつつ結果待ち。

受かりました!
ということで翌週火曜からの勤務開始。そう、今週でありますねw

今まで紹介予定派遣は結果待ちまでに時間がかかると思って候補に入れていなかったのがダメだったのか、今回は顔合わせに行った全員が受かったから元々全員採用予定だったのかわかりませんが、長かった6ヶ月間ともお別れ。

郵便局のバイトで多少は自堕落な生活から抜け出せていたので、研修もまずまず順調な滑り出し。

来週からはOJT込みで実務に就きます。ドキドキしてきた〜



病院行ってきた 1月8日 18:29

結局薬が足りなかった年末にも受診し、本日も定期通院。

=薬=
デパケンR    3食後/1錠
セルシン    3食後/1錠
ジェイゾロフト 朝夕/2錠
デパケンR    就寝前/1錠
ドラール    就寝前/1錠

=病名=
双極性障害、パニック障害、(人格障害)

=病状=
・物忘れが激しい。薬を飲んだかどうかを忘れる。トイレやお風呂に入った後に電気を消し忘れる。
・朝起きたときにとても落ち込んでいる日がよくある。
・躁とうつが一日の中で波になっており対処方法がわからない。
・就寝直前に躁状態になり、眠れないことがままある

今回は一番最後に書いた入眠障害について中心に。
特に決まった行動後などのときに訪れる症状ではないため、ジェイゾロフトが逆に効いてしまっており、躁転している可能性があるとのこと。
しかしながら、相変わらず一日のうちでの躁とうつの波が続いているため、ジェイゾロフトを減らすのは控えましょうとの判断。

よって、入眠障害及び熟眠障害に効くドラールを処方していただくことに。
次の通院予定は2週間後。ドラールを使わなくていい日が多いとよいが・・・



ゆとり世代? 1月4日 14:39

郵便局のバイトも年賀状の数が減ってきてだいぶ楽チンなお仕事になってきました。

ここ数日隣で大学生とおぼしき男子が作業していたんですけど、今日はなんと仕事中に携帯で通話してるの…
着信音が聴こえなかったから、マナーにはしているんだろうけど、3時間の間に2回もかかってきて2回とも普通に喋ってるの・・・。

周囲は結構ざわざわしているのでちょっと小さめな会話は聞き取りづらいし、職員さんは忙しいから彼の行動には気付いてないようだったけど、これはどうかと思う。

またその彼は、仕事がまわってこない間も携帯でネットしてた。10分以上ヒマだったけど、ずっと携帯開いて操作していた。
悪気はなさそうな雰囲気だなぁと思ってあたしはただ眺めることしかできなかった。

これが俗語で言われる「ゆとり世代」なのかな?
何しててもいいよなんて誰も言ってないよ。賃金が発生しているときに私用が許されるなんてどんな思考回路なんだろう?
もう呆れ果てて何も言えません。実際何も言えなかったけど。

バイトは明日までなんだけど、彼は明日は用事があってこれないらしいので明日はイライラすることもなくお仕事が出来そうです。



原子心母 1月1日 00:00

明けましておめでとうございます
自分で撮影したかわいい仔牛の画像です。
あまりのかわいらしさにいつもよりも画像を大きくして枠内いっぱいに。
お正月だから許してたもれ