クリスマスディナーは500円 12月24日 21:12

先日ファビコンの設定方法を知った島国大和のド畜生さんでお手軽なコンフィの作り方をアップされていたので昨日から仕込んで作りましたよ!
本当は更に一晩寝かせなくちゃいけないんだけど、近所のスーパーで骨付きモモ肉が2本セットで販売されていたから今日と明日食べればいいかと思ってwww

でもね〜、2本で399円。小さくて解凍モノなのにこれは高いよ・・・。
だけどもクリスマスだから奮発しちゃいましたよ!
で、コンフィってのはフランス料理な訳ですが、結構な量のオリーブオイルがいるんです。 だから一気に今夜分の食材代金は500円に跳ね上がりました。 かなり豪勢です。
コンフィ
あわせるのはもちろん先日当選したラガー2種。酔ってま〜す♪
もっともっと余裕があればシャンパンでも用意したんだけど、まぁいいでしょ、どうせひとりだしってことで。
ちなみに見てわかるかどうかは不明ですが、コンフィは皮がパリっと焼けて美味しかったです。
(画像がブレているのは、食べたい欲求が優先されたから〜www)

ケーキがないのが残念ですが、明日元気だったらパウンドでも作ろうっと。




お手軽SNS12月23日 9:56

Twitterにはまっていることは去年だったかにエントリーとしてあげた気がするんですが、10月ごろからwassrも始めまして、今はすっかりそちらにはまっていますw
(あ、Twitterもまだやってますよ?飽きませんからw)

Twitterと同じく一言更新してそれにレスをつけたり、りするのが主な機能なんですけど、違いはwassrにはイイネというアイコンをつけたりできること、画像が付けれること、チャンネルと呼ばれるコミュニティ機能があること。
wassr

あんまりみないけど、足跡機能があるのも面白いかもしれない。

そんなわけで、wassrお勧めです。
もしよかったら購読して下さいな。プライベートトークもしましょう♪
http://wassr.jp/user/copecopen




冬至とM-1 12月22日 19:58

数日前に友だちにM-1は今度の日曜日だよ!と突っ込んだ自分でしたが、冬至も数日前に自分で調べていたのに、日付の感覚が狂っていてつい先ほど思い出しました。

そう、M-1は楽しんだのだけれども、ゆず湯もかぼちゃも楽しめなかったのです。
季節モノを大切にしたい自分としてはちょっとショック。

1/7の七草がゆは忘れないように覚えておきたいところです。




お茶目な主治医 12月20日 5:08

眠れないまま1時間半以上経過し、ユーロジンを1錠投入したけど、それからおとなしくしていても睡魔に襲われない、魅力のない女copecopenです、こんばんは。

昨日は朝からかなりぐったりのうつ状態で、それが夕方まで続いていたんですけど、夜寝る前にどうやら躁転してしまったらしく、考えというかネタが浮かぶ浮かぶ。
どれぐらいの量かというと小説家の先生や漫画家の先生たちにおすそ分けしてあげたいぐらいにw

で、最初は躁転による睡眠欲短小と気付かずにいたんですけどね、夜の分の薬を飲むときにあることに気付いたんですよ。先日処方してもらった薬のうち、メイラックスが含まれていない!

普通は断薬するときは徐々に減らして行きますし、その旨も伝えてもらえるもんだと思うんですけど、実はうちの主治医はかなりのお茶目さん。

先日の通院時にも年末進行中であるとわかっているはずなのに、2週間分の処方で済まそうとしたんですよ。どれだけお茶目なんだかwww
まぁその前にも薬の残量の調整で一時期一部の薬だけ量を減らしていたら、次の診察時も同じままの量で処方されていたとか、お茶目としかいいようがない先生なんですよねぇ
だもんで今回のメイラックスもきっと間違えたに違いない!

しかし、病院が空いているのはあと1週間。困ったことに午前中の予定が結構埋まっていて、予定を調整してなんとか診察を受けるか、電話で受けて救急で薬を出してもらうように相談するしかないですね〜。う〜ん難しいところだ。




結婚と嘘 12月17日 15:01

mixiニュースで知ったんですけどね、
中国で1年以上付き合って、あとは入籍となったカップルのうちの女性が年齢詐称をしていたそうで、男性側(現在28)が今まで使ったお金を含めて約132万円相当(10万元)の賠償要求をするそうです。

元々はネットのパーティで知り合って、男性側が一目ぼれしたとのことですから、まぁSNSか何かのオフ会で意気投合したんでしょうね。

女性側の意見としては、33(知り合った当時は32)にもなって結婚していないと言い出せなかった。というのと、男性の月給が3000元であることからそんな大金を使わせた覚えはないとのこと。


中国における結婚適齢期がいつごろなのかは知りませんが、女性として歳をサバ読むことはなんとなくわかります。
だけど、付き合いだしてからしばらく経過した頃とか、結婚しようと思いはじめた頃になぜ嘘を告白できなかったんだろう?
いずれバレることはわかっていただろうに・・・。
バレるまでの期間だけでも恋人同士の付き合いを続けたかったのか、バレても許してもらえると思っていたのかな?

男性側は多分結婚まで考えた女性がずっと嘘をつき続けていたということから結婚詐欺に近い感覚で賠償要求したんだろうけど、金額がちょっと多すぎるような気もするし、本当に彼女を愛していたのであれば許せるのではなかったのかな?と思いました。




病院行ってきた 12月16日 18:38

前回は特に変更がなかったので割愛したんですが、ちゃんと通院してますよ〜。

=薬=
デパケン    3食後/1錠
セルシン    3食後/1錠
ジェイゾロフト 朝夕/2錠
デパケン    就寝前/1錠

=病名=
双極性障害、パニック障害、(人格障害)

=病状=
・物忘れが激しい。薬を飲んだかどうかを忘れる。トイレやお風呂に入った後に電気を消し忘れる。
・朝起きたときにとても落ち込んでいる日がよくある。
・躁とうつが同時にやってきて対処方法がわからない。
・以前に比べてイライラすることが多くなった

先生いわく、自分はフロンティア精神に溢れた性格なんじゃないかなとのこと。
のっけから盛り上げてくれるので、「お歳暮とか袖の下持ってきてませんよ?」と笑いで返す。
年末年始に躁が総じてフラっと旅行とか出ちゃいそうだから言ったんだってさw

デパケンはイライラを抑える薬だと言われたけど、物忘れが激しい=注意力散漫になっているのもこの薬の影響だろうとの予測から、就寝前の服用を2→1錠に。
実は最近電気コンロでちょっと布巾を焦がしてしまったこともあり、よりいっそう注意をしなければならないなあと思った次第です。
次の通院予定は年末年始を挟むので4週間後あたり。




ファビコン設定完了!12月09日 20:41

みなさんお気づきになられました?
うちのサイトのタブの左端のアイコンがIEのロゴから絵に変わっていることを。

いやぁね、GoogleさんやYahooなどのポータルサイトだけが変わっているのであれば諦めていたんだと思うんですけども、巡回先の大手サイトさんが変わっているのを数ヶ月前から見ておりまして、これは個人サイトでも変更可能な操作に違いないと気付いたわけです。

だけど、どうやればいいのかま〜ったくわからない。
でも、自己主張の激しい自分は変えたくて仕方ない。
ハリネズミのジレンマですよ。

身近な交流のあるサイトさんが変更していたらどのように変更したの?って気軽に聞けますけど、ろじぱらさんとかダンカンさんとか無理!
双方ともに面識はある管理人さんですが、メール送って聞けるような間柄じゃないしー!!!

と思っていたらば、同じく大手な巡回サイト島国大和のド畜生さんが同じ疑問を抱えていらっしゃいまして、エントリーをあげてくださっていたのです。

教えてwebの偉い人というエントリーなのですが、実際にファビコン(表示されるアイコンをこう呼びます)が反映するまでに数時間かかるのは自分も一緒でした。
そこだけは謎のままですが、とりあえずアイコンのファイルをUPして単独でみることができれば問題ないと認識しております。

ちなみに小さすぎてわかりづらいと思いますが、うちのファビコンは元わかなつみかんのみなみさんに書いていただいた似顔絵です。
既に閉鎖されてしまっている絵日記サイトなのですが、一度みなみさんの地元まで押しかけてプチオフ会を開いていただき、その後の日記で上がっていた画像を直接もらった次第です。
その後交流は途絶えてしまったのですが、みなみさんお元気にしていらっしゃるのかなぁ?




明石焼き食べてきたよ12月07日 11:11

ある友だちの給料日兼お休みの日に明石焼きを食べに行ってきました。

まずは明石子午線の最寄り駅からみた明石海峡大橋。
明石海峡大橋
あいにくのうす曇でしたが、良い感じ〜♪

その後は子午線上に位置する明石市立天文科学館へ。
プラネタリウム鑑賞したり、標準時刻の時計を観察したり楽しみました。


そして目的の明石駅前の商店街「魚の棚」へ。

まずは第本命の明石焼き屋さん・・・混んでるので後回し。
道なりに歩いていってお客さんのいない「よこ井」へ
よこ井の明石焼き

ここのお店は冷たいお出汁だし、冷えてからが美味しいと書いてある不思議な明石焼き。あたたかくても薄味で美味しいです。缶ビールとともにいただきました。(1人前10個です)


2軒目は、店内撮影禁止のとり居。ここはあたたかいお出汁に刻み三つ葉の定番。

15個がペロリと入っていきます。ソースをつけても美味しかったなぁ


3軒目は大本命のたこ磯。
たこ磯の玉子焼き

ここも温かいお出汁と刻み三つ葉。ここは明石焼きではなく、「玉子焼き」とメニューに書いてあります。アナゴを入れたアナゴ焼きもあるようでしたが、そちらは高かったのでチャレンジせず。明石焼き本体の出汁の味が強めなので、ソースには合わないです。

10+20+20=50個、我ながらよく食べましたw

魚の棚商店街マップがあるので関西方面にお越しの際はぜひとも行ってみてください。


おなかがいっぱいだったのでフェリー乗り場でしばらくまったりしたところ、なぜか再びおなかがすいてしまう私たち。
友だちが「給料日だから今日は全部奢っちゃう!」と言ってくれたのをいいことに全国展開しているホルモンやさん「情熱ホルモン」へ。

元々格安のお店なのに、二人で5,000円分ぐらいいただいてしまったような・・・

〆には、白木屋。
おされな雰囲気の白木屋でびっくりしてしまってついつい撮影w
お洒落な雰囲気バッチリな白木屋
梅酒をガッツリ飲んで、食べて食べて・・・二人で7,000円overだったような・・・

う〜ん、この日は底なしの胃袋だったようですw
(この日だけじゃない!とか言うのは内緒ですよ?www)