2008年08月 アーカイブ

2008年08月13日

人生の転機

いつまでも現実逃避していられない。

ちゃんと自分と、自分の病気と向き合って、完治はできないにしても、もっと緩やかな状態が継続して続けられる・受け入れられるように変わらないといけない。

病院を変えて、先生に言われた。
「ちゃんと受け止めて向き合えているね」

ごめんなさい、まだまだいい子を演じているようであります。
他人の顔色を窺い、求められるままに可能な限り応えて過ごしてきた自分であります。

自分で自分を愛しきれないから、人のぬくもりをもとめ、優しさを求め、さ迷い歩いているんです。
いい評価をしてもらいたいがために、実力以上の力を見せて、自分や他人を騙しているんです。

仕事は格好の評価対象だし、さんざん人とトラブル続きで生きてきた自分は、使われやすい人材を演じることができるんです。
不思議と仕事に関しては力の抜きどころと入れどころがわかるんです。
だから、プライベートがうまく行っていれば仕事ではオーバーフローにならないし、やりたい仕事は続けたいと思うし、無理せず頑張れるんです。

今までで一番楽しんで取り組むことのできた仕事ですが、病気がきっかけでクビになり、1ヶ月がたちました。
かなりショックで自暴自棄になったし、危ういことも無意識のうちに選択しかけていました。
今もまだ受け止め切れていない部分があります。

いろんな思いをうまく昇華できないため、再び関東の地を離れる決心をしました。
仕事を考えれば過ごしやすい場所です。美術館もいっぱいあります。
だけど、ここはあたしの永住の地ではないと思います。
今度こそはしっかりと自分と向き合いつつ、今度こそは病気を治すことを第一に考えて生活していこうと思っています。

この病気と確実に出会って10年以上。公務員何年目から身体症状が出ていたか覚えていませんから、10年以上としか言えないけれど、あのとき別の薬をもらうなり、先生の言葉をきちんと受け止めていれば違う道だったような気もします。

直接会ってるのに言い出せなかったくせに、SNSのような一部閉鎖空間ではなくここでぶちまけてしまうのも自分らしいっちゃ自分らしいと思います。

迷惑をかけたままで逃げ続けて、お詫びしなくてはいけないあの人にお手紙を出すことを今月中の目標にしたいと思います。

人に頼られるのは嬉しいし、頼れる人がいてくれるのも嬉しいです。
あたしは幸せだし、みんなも幸せになってほしいから、基本スタンスは変わらないけど、友人知人に割いてきた愛情の一部を少しだけ自分に向けてみることにします。
最初は馴れないことに対して、拒絶反応を示すであろうことは容易に浮かび上がりますが、今のあたしには強力なサポートセンター管理人がいて、サポセンに向かってダイビングできるようになれつつあるので、変われると思います。

ここは今までよりも更新頻度が上がると思います。
いろんな情報の社会からも自分を閉ざしていましたが、ニュースもちゃんと見ようと思います。
ネタがどんどん増えて連続更新しだすかもしれませんが、アンテナだったりお気に入りだったり、ググル先生だったりでのお付き合い、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: 日時: 2008年08月13日 12:03 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年08月14日

自分の分身であるPCも壊れてきています

落ち込んでいたというか、社会から自分をシャットダウンしていた間、それまできっちり録画してみていた戦隊モノやアニメやはたまたリアルでみていたバラエティから遠ざかっていました。
元々TVっ子ではないのですが、TVを譲り受けてから1ヶ月以上電源を入れない期間はありませんでした。

インターネットも、PCの調子がどんどん悪くなるという現象を踏まえてかなり遠ざかっていました。
ずっとW2k SP4で使っていたんですが、IEの調子が悪くなり、MSのサイトを参照していろいろ試行錯誤しても変わらず、むしろ悪化してしまう始末。

その他にもUSB経由の外付けHDDを認識しなくなったり、いろいろすったもんだして一時はブルースクリーンまで出してしまう始末で、それでもヘルプデスクやサポセンなどで地道に培ってきた知識を駆使して何とか事なきを得たように見えましたが、LANボードを認識しない・・・。

インターネットの世界から隔離されてしまうのは、TVを見ない生活を送っている自分にはとても厳しく、W2kを同じパーティション内にインストールしても状況は変わらず、インターネットのない環境で最低限の構成に戻してHDDの空き容量を増やしてダメ元でXP HomeをインストールしてみたらLANボード認識。

だけど、音声端子はマイクを抜き差ししても、スピーカーを抜き差ししても認識しないままの状態です。
つまりはマザボがいかれてるわけですよね・・・

あと、プニルメインでIEをサブで使っているのですが、画像が突然表示されなくなって、キャッシュや一時ファイルや履歴のクリアをしても変わらない。プニルやIEを起動しなおしてOKなときもあれば、PCを再起動してもNGなときもあって、ツンデレ状態です。

ほかにも、SSL化されたサイトはログインできるものとログインできないものがあって、それはそれで不安なんだけど、インターネットでのお買い物や厳密な個人情報の入力は極力避けているので、とりあえず凌げています。面倒だけど・・・

しかしながら、友だちの友だちから、事務所用に使っていたPCを譲り受ける話をいただけたので、今しばらくの我慢で、画像加工などはできないけれど、アプリも複数起動することもできないけれど、私は元気にやってます。

投稿者: 日時: 2008年08月14日 12:31 | | コメント (0) | トラックバック (0)


2008年08月15日

人付き合い

人付き合いが苦手。というのか、1対1はある程度距離をとることができるんだけど、自分対友人2名以上とかになるとどうしても緊張してしまう。
多分、それは気遣い?気配り?しすぎる自分が、誰を優先すべきかわからなくなるため。

自分と対1で友だちとして付き合ってくれている人同士を合わせるのは、別人格モードで超ハイテンションになればいいから、その場はらくチン。あとでしんどいけどw

友人がそれぞれが友だちであれば、あたしは聞き役に徹することが多い。
そう、リアル傍観者ではないけど、そこにいればいい。って本来の自分に戻れるんだよね。

リアルで友だちなみんな、本来のあたしは知ってた?
二人きりのときとそれ以上のときでは自称別人格モードなんだよwww

まったりゆったりのんびりしているのが本来の自分。
それに気づかず、「やたらハイテンションで疲れる」と思われてる自分は別人格。

たとえば宴。
幹事やってるときは、大体が幹事モードだから適度にハイテンションでありつつ、誰かがつまらなさそうにしていないかどうか常に観察してる。これはもう十二分に慣れた。

幹事じゃなくても、幹事が業務を疎かにしているときはこっそりサポート。
これは本来の気遣いな自分を発揮してるかんじかな。
まぁ、あまりにも盛り上がってないときは、幹事モードも作動させますがね。

というわけで、すみっこでこっそり飲んでるときの自分をおかしいと思ってる人、いたら修正しておいてくださいねw

まぁ、幹事でも幹事じゃなくても、すごく楽しいときはハイテンションで盛り上がっているんでわかりづらいっちゃわかりづらいんですががが。

飲み会でも飲み会でなくとも、4名までならなんとか平常心で対応できる。のが今までの自分でありまする。

そんなわけで、共通の友だちがいない友だちばかりが多いような気もする。
もしくは共通の友だちがいても単独で会ってて心地よい人にばかり連絡取ってるずるい自分がいる。
このままでもいい気もするけど、ダメなんじゃないかって気もするんだよね。ホント難しい。

人付き合いに協調性って必要ですか?あたしにも求められていますか?

投稿者: 日時: 2008年08月15日 08:33 | | コメント (1) | トラックバック (0)


Copyright (C) 2006 - 2007 copecopen All Rights Reserved.