軽自動車税

マイミクさんが自動車税の納入期限が5月末だった_| ̄|○って日記を6/1に上げていて、「あれ?もしやするとうちのアルちゃん(copen)もこのタイミングで税金払うんじゃ???」って思い出して、郵便物の束から探し出しだしたのが、軽自動車税納税通知書兼領収書。

期限は6/2ってことで、自動車税よりも長めの期限だったので無事に間に合ったのですが、
あたしの住んでる市ではコンビニ収納が出来ないのですた・゚・(つД`)・゚・

普通自動車税は大抵の都道府県でコンビニ収納ができるようですが、軽自動車税はまだまだ実施してる市町村が少ないようで、だけども平成20年度から実施しているところも多いようなんですよ。

たまたま職場のあるビル内に郵便局(ゆうちょ銀行)があるので事なきを得ましたが、普段支払う公共料金なんかはコンビニ収納ができて当たり前なかんじだから、不便だなぁって思っちゃいますね。

口座振替の手続きも、預貯金通帳と届け出印はわかるんだけど、納税通知書が必要で、
しかも、市外の金融機関や郵便局で手続きするには市役所の収納課に口座振替依頼書を請求しなくちゃいけないんだそうです。
住んでる市内で働いてる人以外が居住地域の金融機関だとか郵便局で手続きするのってかなり難しいと思うんですけども、これどうにかならんのかねぇ。

とりあえず、来年も納付書で支払う予定です。

投稿者: 日時: 2008年06月03日 02:00 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://copecopen.pya.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/154

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (C) 2006 - 2007 copecopen All Rights Reserved.