ちょっと早すぎる寒さ

昨夜のあの寒さ、ちょっと勘弁してほしかった。
普段はさほど意識していないんですが、整体を生業にしてる友だち曰く、かなり冷え性らしいです。
自分ではちょっと末端冷え性かな?ぐらいに思ってたんだけど、その友だちとほぼ同じ業種の人にも「全体が冷えているから本人はそんなに感じないだけ」だそうです。
なんというか、冷えに弱いだけだと思ってた。水仕事した後とかしばらく水並に冷たかったり、外気が寒いとすぐに爪が青くなってきたりするんで。

自分としては「もっと冷たい人いるし」程度の認識です。
でもね、冬場は眠れないのです。足と腰が冷えて眠れない。
ヘタすると1時間以上お布団の中でガタガタ震えてます。
お風呂で温まって、その温もりが醒めないうちにお布団に入ればいいんだけど、これが困ったことにのぼせ症・・・。
だから靴下を履いたりして少しでも保温するんだけど、すぐに冷える。

基本はおうちに帰ったら裸足なんで、家の中で靴下を履くことに違和感を覚えるんだけど、秋冬だけはおうちの中でも靴下を履くように努めています。
だけど、お風呂で温まった足でさえ冷えていくんだから、普通に履いてても冷えたまま。

まぁそんなかんじで秋冬はとてもつらいわけですよ。
昨日は最初は単に遅くまで眠れなかったんですけど、いざ寝ようと思ったらかなり冷えてる!
靴下履いてももちろん冷えたまま、肌掛けを追加してもまだ冷えたまま、薄手のブランケットを一番内側に入れても寒い・・・
奥の手として、10月に入ったばかりと言うのにハロゲンヒーターを出してきましたよ。
しょうがないから起きて30分ぐらい足元を暖めてなんとか眠りました。

こんなに早く晩秋の勢いで冷えてもらっちゃ困りますー。
雨が降り続いた影響で地熱も冷え切って、普通に夜の冷気がそのまま押し寄せてきたんだろうけども。
あぁくまったくまった。

投稿者: 日時: 2007年10月01日 21:40 | パーマリンク |TOPページへ   ▲画面上へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://copecopen.pya.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/110

コメント (2)

おで:

足先じゃなくて 腰~太もも ふくらはぎを暖めなさいと言うたでしょうがぁ

おいらも寒くて起きました。何なんでしょうなこの寒さは

Posted by: おで | 2007年10月02日 00:04

copecopen@管理人:

>おでちゃん
おひさしゅう。
最近は腰の調子いいですよー。
腰から太もも~ふくらはぎ、難しいです。

Posted by: copecopen@管理人 | 2007年11月04日 21:07

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


Copyright (C) 2006 - 2007 copecopen All Rights Reserved.